So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

空豆塩焼き [料理をする]

204105.jpg

今日は料理というよりそのまま食べるということなんです。

空豆を焼くだけなんです。

片面5分づつほど焼いてあげるだけ。

皮の部分は裂けないように気を付けるだけなんですよね。

焼いていくだけで皮の中で勝手に蒸し焼き状態になります。

焼きあがったらあとは皮を裂くだけです。


204142.jpg

空豆が顔を出します。

あとはそのまま食べるだけ。

豆の香り、甘み、ほっこりとした食感。

枝豆のように手と口が止まりません。

だけど大きい割には食べられる部分が少ない・・・

豆ってこれから芽が出る前ですからね。

栄養もたっぷりなんですよね。

なんかエネルギーもらったような気がします。
nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いろいろなチャーハン [お店で食べる]

194754.jpg

私はチャーハンを作るの好きですし食べるのももちろんです。

皆さんもチャーハン好きな方は多いかと思います。

今日のテーマは何チャーハンかって事なんです。

具材がたくさん入っているもの、アンがかかっているもの

スープに浸かっているものいろいろあるかと思うのです。

なんでこんなことを書き始めたかというと

角煮チャーハンを食べたんです。

香ばしくて味がしっかりついていて美味しくいただいていました。

194840.jpg

でもでも食べていくうちに食べるペースが落ちてきて・・・

なんか味に飽きてしまいました。

シンプルな玉子チャーハンでは物足りなさを感じるような

味の濃さもあるのに。

最後のラストスパートができませんで少し残してしまいました。

すべてとは言いませんが、やはり玉子チャーハンというか

シンプルなチャーハンのすごさを改めて感じてしまったのです。

そして料理たるものシンプルな基本がしっかりしていてこそ

応用メニューがあることを今一度感じた次第です。

今日のチャーハンの出来は良い出来でしたよ、念のため。
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

羽根つき餃子第二弾 [お店で食べる]

194132.jpg

羽根つき餃子第二弾といことで今日のご紹介はニイハオさんです。

またまた蒲田を通ることがありましてこれは食べるしかないでしょうと

自分に言い聞かせておりました。

基本の焼きギョウザですけれども皮がしっかりしていて

焼き面は硬い感じですね。羽もパリというよりバリって感じです。

この硬さいいかもしれません。

餃子の具の感じがは金春の方がジューシーな感じですね。

194319.jpg

こちらはメニューでは茹でギョウザです。

ツルツルしているのでお箸で掴みにくいです。

ツルツルの皮に具材は歯ごたえのしっかりした具です。

194934.jpg

最後はエビ焼きギョウザです。

これまた焼きギョウザとはちょっと違ってますね。

気がつくとお隣の家族ずれの方々と同じものを注文していました。

お隣さんにギョウザを持ってくると次に私のところに持って来ると。

定番でもありますが頼んで間違いのないものだったということですね。

これらで1000円位ですからね。美味しく食べられて安くてありがたいことです。

次回蒲田にお邪魔する時はもうあの一店舗しかありませんね。

またいづれの日にかご紹介したいと思います。
nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ74 天丼ランチ [お店で食べる]

121919.jpg

普通の天丼ランチではあります。

でも見た目的に大きな海老がど~んといます。

このサイズはなかなかですよ。

天ぷらは海老のほかにさつまいもしし唐、茄子、玉ねぎ、シメジでした。

ただただこの天丼のアンバランスなところがありまして

それはご飯の量なんです。 どう見ても天ぷらのほうがめちゃ多い

ご飯が丼の量ではなくてお茶碗の量なんですね。

このバランスがもうちょっと、でも海老の大きさだけは弐◎でした。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンプルだけど魅力的な中華 [お店で食べる]

125851.jpg

出先で立ち寄ったお店なんですけど

ちょっと魅力的だったのでご紹介します。

最初の一品は豚の角煮です。 角煮っていいながら

スライスじゃん!なんて突っ込んじゃったりして。

よい状態の煮込み具合、味の濃さもよかったです。

これはゴハンに乗っけて食べるだけですね。

130244.jpg

餃子は野菜がざっくりきってあるタイプでした。

そして食感がまたよいこと、ちょっと驚きだったのが

海老が入っていたこと。豚肉もありながら海老も入っていて。

これは新たな発見でした。おいしかったのでおうちでも今度トライです。

130535.jpg

見かけると頼んでしまう小籠包です。

スープがたっぷり、甘みのある肉汁でした。

やわらかくてスープが多くてつかみにくかったです。

今回は定番メニューでしたけど

ちょっと興味のあるメニューもたくさんありましたので

次回、機会を作って訪問しようと思います。
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

温泉パンⅡ くるみ [特別編]

092555.jpg

以前にご紹介しました温泉パン。

何してたべても美味しいと書いてある部分に

うけてしまいましたが今回興味のあったクルミを

ゲットしました。

なんせクルミパン好きなので気になってました。

相変わらずずしっとくる重さです。

092649.jpg

割ってみますと・・・・ あれれれれ。 クルミの姿が。

わ、少な! なんて思っちゃったのですよ。

でもでも食べてみると少ない中でも十分な感じです。

パンの味がしっかりしているのでちょっとのクルミでも

いけました。 

これもトースターで少し焼いて食べた方がよさげです。

トーストしてバターつけて食べようかなと思います。


nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イベリコをバター醤油で [料理をする]

130407_113820.jpg

二日続けて豚肩ロースのお話になってしまいました。

もともとは前日のお肉と半々で食べ比べをしようと

思っていたのですが、そんなことはすっかり忘れ・・・

二日同じ味で食べるのもどうかなと思いますよね。

なので味はチェンジです。

今日の味付けはバター醤油。

そこへニンニクおろしと味醂、白ワインを足しました。

130407_113846.jpg

イベリコだからというわけではないですけど

味は濃いめのほうがあうかもしれません。

醤油にバルサミコでも加えればよかったかもしれませんね。

このお肉には甘みのあるソースがあうと思いますが

砂糖などでつける甘さではないのです。

そして濃度のあるもののほうが味がぼやけませんね。

バターを使っている分、イメージとは違って少し

味がぼやけてしまいました。

さて明日は何にしようか。三日目はありませんよ。
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生姜焼きのお肉の厚さ [料理をする]

185739.jpg

久しぶりに生姜焼きが食べたくなりまして。

皆さんも生姜焼きの好みがあるかと思います。

例えば使うお肉ですね。ロースなのか肩ロース、バラ肉。

あとはお肉の厚さです。

私が一番好きなのは肩ロースでお肉は薄めのスライスなんです。

今日のは普通に生姜焼き用でスライスされていたものですけど

やはり少し厚い気がします。

185758.jpg

厚い方が良いのかもしれませんが、私は薄いお肉の方が

タレにもよく絡んでくれるしご飯との相性も良い気がします。

これはロースでもやはり同じですね。

このお皿の照り照りなタレを絡めるには薄くて柔らかいお肉の方が

あっている気がします。

今日はそんなお肉の厚さのお話でした。
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銘茶羊羹 [特別編]

221602.jpg

今日は羊羹をご紹介します。

この羊羹を知ってから20年以上になりますか。

昔からの記憶と全く同じ味です。

川根の光林堂さんの銘茶羊羹、似ているものはありますけど

この味に近いものは食べたことがありません。

221654.jpg

羊羹にはお茶の葉がそのまま入ってます。

お茶を丸ごと食べられることになります。

口に入れるとお茶の香りがブワ~ときます。

甘すぎず香りがしっかりあって食べやすいですね。

夏なんかは一晩冷凍庫へ入れておきます。

適度な硬さになって冷たくてこれまた最高!

素朴なシンプルな羊羹ですけど

食べてしまったらきっとくせになりますよ。


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

周りはお祝いだらけ [お店で食べる]

203911.jpg

タイトルと内容があってないような気もしますけど

わけがありまして。

今日はフレンチのご紹介なんですけどお店のテーブルの

まず左隣のお席で何かのお祝いでデザートプレートが出てまして

シェフがなにかお話しされてました。

次に後方の席でお誕生日のお祝いらしくシェフ、スタッフ含めて

ハッピーバースデーを歌い始めました。 もちろん私も一緒に歌いました。

そうしたら右隣のお席でもろうそくが立ってまして・・・

はい、またまた一緒に歌っちゃいました。

お邪魔していたフロアは6卓です。うち3卓がイベント

ほかのテーブルの方はお帰りになった後なので私の卓以外はお祝いモード。

その後下のフロア(もっと小さいキャパです)からも歌が聞こえてきました。

普通にご飯食べてるのがなんか申し訳なくなっちゃいました。そんなお話し、

ご飯にに戻ります。

パテドカンパーニュでした。

205037.jpg

オマールエビと春野菜のテリーヌ

212433.jpg

桜鯛のポワレです。 わたくしブールブランでお魚食べるのが好きなのでOKでした。

215219.jpg

鴨のロースト

味の濃いしっかりとした鴨でした。グランマニエオレンジソースがあってましたね。

224054.jpg

フランボワーズのアイスがイメージと味が違ってました。

味がいつものとは違う感じで、アレンジしてあるんですけど

何がどうかまではよくわかりませんでした。

ついつい一緒に歌を歌ってしまうお話でした。 ??
nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -